産後の骨盤は整体だけでは治らない

プロフィール_3216

整体はほぐすして整えるだけだから、一時的な効果しか出せない

産後の骨盤矯正と聞くと、整体で骨盤に力を加えたり、周辺の筋肉をほぐしたりといったイメージをもたれるかもしれません。しかし、整体では一時的な効果しか得られず、数日たつとまたすぐに戻ってしまいます。なぜでしょうか?

産後の骨盤の状態は「筋肉が緩んでいる」ということが原因で骨盤が緩んでいます。つまり、何をしなければならないかといえば、筋力をつけて骨盤を正しく支えられるようにするということなのです。

骨盤を支える筋肉を効果的にエクササイズする

では、産後の骨盤でどこが緩みやすく、また、どのようにしてトレーニングすれば筋肉がもとに戻るのか。これを知る必要があります。私たちスタジオコア・レディでは、産後の骨盤周辺で緩みやすい筋肉をしっかり特定し、それを鍛える方法を追及していますので、単なる骨盤矯正だけの整体とは違い、エクササイズを交えて筋肉を鍛えることで、根本的な改善を目指しています。

ジムにあるマシンのトレーニングは骨盤には効かない

ジムのマシンは、身体の外側にある筋肉を鍛えることがメインに作られています。しかし、産後の骨盤で緩んでしまうのは、もっと身体の奥にある筋肉です。つまり、マシンでいくらトレーニングをしても効果が上がりにくく、また、奥の筋肉が緩んだままトレーニングをしてしまうと、腰痛などを起こしやすいというリスクがあります。

産後には産後に適したエクササイズを行って、骨盤の内部からしっかりと鍛えることが必要です。それを平行して骨盤矯正のための整体を行うから、スタジオコア・レディの骨盤矯正は効果的に行えるのです。