骨盤矯正はいつから始めたらいいの?

「骨盤矯正はいつから始めたらいいですか?」とお問い合わせをいただくことがあります。
私も産後いつから始めたらいいのか?と疑問に思っていました。
結論から言いますと産後1ヵ月は安静にしていただき1ヵ月たちましたら骨盤ケアをお勧めしております。
(産後1ヵ月経過以上経過していれば産後1年たっていても骨盤ケアはできます!)

どうして1ヵ月たっていないといけないの?

これにはホルモンバランスが関係しているからです。
出産が近くなると「プロスタグランジン」や「オキシトシン」というホルモンが大量に分泌されます。
このホルモンが大量に分泌されることによって骨盤周りの筋肉を緩め出産を促してくれます。
そしてこの出産が終わってもこのホルモンバランスが急に落ち着くわけではなく
1ヵ月くらいかけて徐々に落ち着いていきます。
なので、産後1ヵ月は安静にしいていたほうがいいという昔の人の知恵は理にかなってるわけですね。
産後1ヵ月安静にできない方も沢山いらっしゃると思います(核家族が当たり前の時代になってきてるので)
そういう方でも、横になれるときは横になる!洗濯できなくても家が汚くてもいいんです。
赤ちゃんが寝てるときは自分もゆっくり休む時間を持つ。これ、けっこう大切だと思います。
そして、産後1ヵ月たったら、一緒に骨盤ケアをスタートさせましょう!
このホルモンの影響で股関節周りも緩くなっているため股関節周りが痛む方もいらっしゃいます。
ですが、1ヵ月たつとホルモンバランスが落ち着くことによって痛みも落ちいつてくることが多いです。
改めて考えると妊娠~出産~産後とすさまじい勢いでホルモンバランスがめまぐるしく変わり
かなりのスピードで母体も赤ちゃんも変化していることになります。
妊娠・出産は本当に1人1人違います。なので奇跡という言葉は間違いではないと思います。

1ヵ月たてばガツガツやっていいですか?

これもよく聞かれますが、やはり無理は禁物です。
産後1年~2年かけてゆっくりと子宮は戻っていきます。
なので、その人にあったケアが大切となってきます。
1人1人の筋肉バランスや運動できる範囲など変わってきます。
スタジオコアでは、マンツーマンでケアやトレーニングを行っているので
1人1人違いますし、その方にあったやり方で進めています。
産後ガツガツやらなくても、日々毎日続けていれば身体の調子が変っていくことを実感していただけると思います。
スタジオコアでは、「1日1時間!」とか「この道具を使って下さい!」というのはありません。
特に骨盤ケアは子育て中の方がほとんどなので、1日10分~15分くらいで家にあるもので。
という方法でやっているので、どなたでも無理なく続けていただけることができます。

お子様も一緒に♪

スタジオコアでは、完全個室となっておりますのでお子様と一緒にケアができます。
(お気に入りのおもちゃやおやつ等持ってきていただいてOKです)
施術中やトレーニング中に赤ちゃんが泣きだしてしまっても完全個室鍵付きなので
合間に授乳する方も沢山いらっしゃいます!
こちらもそうした時間はトレーニングやケアの時間には含めないので
お気軽にご相談ください♪
子連れだと気が引けて通いにくい・・日中見てくれる人がいない・・
そういう方でも気にせず是非子連れで通って下さい♪

お待ちしております。
スタジオコアレディ 宮川