骨盤が歪む原因

スタジオコアの整体は、骨をボキボキやったりはしません。

そもそも、骨盤が歪むということはありません。
正確にいうと、骨盤という骨格が歪むということはありません。
例えば、体を傾けてみてください。骨盤も傾いて歪んでいますよね?
ですが、骨格が歪んでいるわけではないことがわかっていただけると思います。
これは、筋肉が動いて骨盤を傾けているのであって、骨格が歪んでいるわけではないんです。
これで、周りの筋肉がけっこう大切だということがわかっていただけると思います。
いや、けっこうではなくかなり大切になってくるのです。
例えば、右足を過去に怪我をしたとします。そうすると、右足を庇おうとした左足は筋肉が強くなり相対的に右足は弱くなります。
もう1つ、怪我をした右足は緊張をおこし筋肉が固くなってることもあります。
このように、人の筋肉の左右バランスは完璧ではありません。
歩きかた・立ち方・座り方など、1人1人に癖があります。
その癖により筋肉のバランスも様々です。
前の筋肉が固かったり、弱かったり
後ろの筋肉が固かったり、弱かったり…などによって、「歪み」「ねじれ」などを引き起こしているんですね。
なので、私としては常にその人の筋肉のバランスを見ています。
どこが弱いのか・強いのか、どういう立ち方・座り方なのか、どこに痛みがあるのか…など様々なことをテストしたり、見たりお客様の話しを聞いたりして施術をしています。
細かいことをいうと、食事や睡眠や呼吸のことなども施術をしながら教えてもらいます。

骨盤矯正で大切なこと

さて、骨格が歪んでいることではなく、その周辺の筋肉が関係していて、筋肉がかなり大切とお話ししました。

この筋肉を鍛えたりしなければ、骨をバキバキやったとしても元に戻ってしまいます。
補正下着なんかで、ギュッっと体を締め付けたりしますよね?
イメージとしては、あんな感じで体が骨格とするとギュッと締めるのが筋肉になります。
ということは、筋肉を鍛えなければ意味がないということです。
もちろん、鍛えるところは鍛えて固くなってるところは緩めます。
トレーニング内容も、お客様がご自宅でできるものなので続けやすくなっています。
テレビを見ながら、お子様と遊びながら、ちょっとした合間に…
お客様がこれなら続けられるというのを提案させてもらってます。
そうすることによって、お客様自身で「自然なガードル」を作ることができるのです!!
自然なガードルができることによって、体では様々な変化があるので自分での体の仕組みがわかってきたりもします。
実際、色々な変化をお客様からご報告いただくので、私としてもとても嬉しく思います!

骨盤周辺の筋肉を鍛えたりして、根本的は歪みなどを治していきませんか?(*^^*)

IMG_20170211_205435_042

このお客様は、腰痛・肩こりを良くしたいとのことでした。また、産後下半身が気になるようになり改善したいとのご相談でしたが、通っていただいてるうちに見事に姿勢が綺麗になってるのが、お客様自身でも感じられるようになりました!

そして、体重も落ちてきていてとても嬉しいとのこと!!!!

子連れOKです!

スタジオコアでは、お子様連れも大歓迎なので是非ご一緒にどうぞ!
完全個室(鍵付き)となっていますので、お子様と一緒に施術ができます。
赤ちゃんが泣いてしまっても、オムツ替えや授乳もしていただいて大丈夫ですので(もちろん、その時間は含まれません)遠慮なくご来店下さい♪私自身、3人の母ですので子育ての悩みなどもご相談いただいたりしてます(^^)子育て中は、孤独や悩みを抱えやすいこともあるので、是非施術しながらお話しも聞かせてください(*^^*)

スタジオコアレディ担当 宮川