育児についてよく質問されることがあります。
「これは、どうですかね?」「こういうときどんな感じでしたか?」等。。。
私の経験と知識でお話しさせていただいてますが、強制することはありません。
これは、私が子育てや生きていても思うことなのですが、考えなどは人それぞれです。
その思想や考えを押しつけるという行為は違うと思います。
あっ!もちろん「アドバイス」は別ですよ。

よく、「こういう食べ物食べてるって言いにくい」「病院にかかってるって言いにくい」「こういう考えだとスタジオコアには行きにくい」という意見をたまに耳にします。
が!!!!私、元々めちゃくちゃジャンキーですから!笑
未だにドリンク飲み放題とかで、真っ先に飲むのコーラですからね。笑
病院にも行きますし、なんならこの間も娘のことで皮膚科にかかりステロイドと塗り薬もらってきましたよ(^^)
ちなみに、今日の朝ご飯は納豆ご飯とお味噌汁と目玉焼きでした。
おやつにアーモンドチョコとコーヒーも飲みましたよ。
ストイックにやられてる方からすれば、私のこの食生活はふざけたものかもしれません。
だけど、これは私の「息抜き」と「私の考え」で行動しています。
朝ご飯を本当は抜いたほうがいいんだろうけど、子供達はやっぱり一緒に食べたほうが嬉しそうだし、ニコニコしてます。
たまーに気が向いたときに、朝ご飯抜いてみたりしてます。
まぁ、3食きっちり食べると正直体疲れるので試しに抜いてみてください(^ ^)
その辺は違いがわかってもらいやすいかと思います!
無農薬野菜で調理して、化学調味料も使わずに、レトルトも使用せず頑張る。。
これが、365日できる人は本当に素晴らしいことだと思いますが、私はできません。笑
むしろ、生理前とかなんてホルモンバランスにやっつけられて、やる気ゼロの日が多くこの間はご飯を炊くだけの日にしてレトルトカレーにしました(^ω^)
上の息子達は、仮面ライダー系のカレーにしてシールも入っていて大喜びで、娘はドラえ○んカレーにして入っていたシールをテーブルに貼って遊んでました( ;∀;)笑
そして、その日のデザートはアイス!!!一番下の娘も兄にもらいちゃっかりピノにはまっておりました。
そのおかげで、私はイライラもせずに時間も取れてゆっくりできたし、子供達とも沢山話をして幸せな時間を過ごしました。

私はこういう人間です。
よく、めちゃくちゃストイックそうと言われますが、全くの腑抜けの部類に入るかと 笑

例えば、毎日お菓子をポテトチップス1袋をあげてたり、コーラを毎日飲んでるっていう場合でしたら、体を壊すのでやめたほうがいいかと思いますが、たまにの楽しみや息抜きは全然ありだと思います。

娘を皮膚科に連れて行ったのだって、肌がカサカサで全く寝てくれず私の疲労もピークに達したので駆け込みました。
色んな保湿剤も使ってみたし、なんちゃらオイルがいいと聞けばそれも使ってみたけど、全部ダメでした。
病院では、内服とステロイドが入った塗り薬をもらいました。
色んな意見があるかとは思いますが、私は病院の先生としっかりお話しさせてもらって、副作用のことなども聞いて納得したうえで使用しました。
娘は、すっかり良くなったし寝てくれるようになりました。
私は、薬を塗ったりしてよかったなと思います。
予防接種などもそうです。お母さんが納得すれば受ければいいし、納得できなければ受けなければいい。
食事だって、こだわってる人はこだわって作ってもらえばいいし、それが苦手な人はその人なりに頑張ればいい。
それは、その人の子育てであってあなたの子育てじゃないんですから(^^)
ただ、「あそこは予防接種受けてるから〜」とか「お菓子を与えてるから〜」とかそういうのは言ってはいけないと思ってます。
私も、一昔前はこういうことを言ってたかもしれませんが、これは押しつけるべきでもないし悪く言うことでもないなと思ってます。
それは、自分の考えを他人に押し付けて自分がの考えを押し付けることになるからです。
言われたほうは、人によっては自分が劣っている(ダメな母親だ)と思わずにはいられない言い方をされたりするわけです。
そういう風にマウンティングを取られたように感じてしまうと、なかにはこの食べ物はあげちゃいけない。。」「おやつも手作りにしなきゃ。。」となり追い詰められる方もいるわけですよ。
もうね、私がこれでした。
こうなると、顔が多分かなり怖いです。
「あれもダメ!」「これもダメ!」「もー!なんで言ってるのにわかんないの!なんで食べちゃうのよ!!!!」って感じだったかもしれません。
そのことで、ストレスになり顔が怖くなり子供が怯えるなら、食べちゃえばいいじゃないか。笑
体には良くない。そんなの100も承知なんですよね。
さすがに、ご飯を食べずにお菓子ばっかりはマズイと思いますが、普段頑張ってご飯作ってるってだけで私は100点満点だと思ってます。
掃除もして洗濯もしてご飯作って散歩行って買い物行ってご飯作ってお風呂入れてご飯作って絵本読んでお風呂入れて寝かしつけて、、、
自分の時間を削ってお子さんのために行動してるだけで、立派な子育てだと私は思います。
だからこそ、胸を張ってください!
あなたは立派なお母さんですよ(^^)

「まだ小さいから預けちゃダメよ」
「小さいから外食やめなさい」
「ご飯は無添加じゃないとダメよ」
「布おむつで育てなきゃ」
「母乳で頑張って」
「抱き癖つくからやめなさい」

こういうことは、いつまでたっても追いかけてきます。
これで、潰れるのなら元も子もありません。
「あなた」は「あなた」でいいのです。
子供が横でニコニコ笑ってるだけで、それだけでいいのですよ!むしろそれが一番(*゚∀゚*)
かまってほしい!!ってときに、かまってあげれればいいんですよ。
それで、掃除機かけれなくたってご飯が納豆ご飯になったって、いいんです。
そんな日もあるさ!!!(゚∀゚)

こんな私でよければいつでもお話を聞きますし、私の経験ふまえてお伝えできればと思ってます!
食事のことも「聞きたい」って方がいれば私の経験でお伝えできればと思います。
ちなみに、砂糖の取りすぎはやはり良くはないです。
キーキーしやすかったりもしたりします。
でも、毎日与えすぎてるわけじゃないならいいと思います。

その人にはその人の考えがある。
私はこれをとても大切にしています。
「ばっかり」じゃない食生活などであれば大丈夫です!

・離乳食食べない、食べすぎる
・おっぱいずっと飲んでる
・なかなかミルクがやめられない
・夜泣きがすごい
・ハイハイしない
・歩かない

これは、お母さんのせいじゃないですからね〜!!!
3人育ててきましたが、同じように育ててきた気がしますが皆んなバラバラです!
長男は1歳半でやっと歩き始めましたが、次男は10ヶ月で歩いてました。末娘は、、、忘れました 笑笑
大丈夫です!離乳食お供えぐらいしか食べなかった長男も小学生になりモリモリ食べて元気に生きてます!
ちなみに、この長男は喘息で5歳まで内服薬を毎日飲んでました。入院も沢山しましたが、一昨年から内服薬もなくなり喘息も完治しました。
食べ過ぎだった次男は、スリムな筋肉質になりかけっこで1番になりました!
長女は、ひたすら食べてるワガママ娘です!笑

大丈夫です!あなたらしくこれからも子育てして下さい(^^)
誰かに話したい、聞いてほしいってことがあれば是非お話しに来てください。
骨盤整体興味があるけど、話を聞いてほしいからでももちろん大丈夫です!
グループレッスンが好きな方は、是非グループレッスンに来て色んなお母さんとお話ししてみてください(*^^*)

あなたがあなたらしく子育てできますように(●´ω`●)
スタジオコアレディは、こんなとこです(^^)
かなーり、ゆるいですし敷居もかなり低いです。
食事も完璧でスリムで筋肉もある程度ついてなきゃ行きにくい。。
そんなことは、ありませんよ〜!!!!
できる範囲から、運動とかやっていきましょう!
疲れてるときは、軽めにでもいいし、休みして好きなことしていいしそれは自由です(╹◡╹)

もちろん、逆に食事に気をつけたいんだけど。。という相談ももちろんOK。
色んなこと聞きまくって下さい(^^)
経験談と私の知識でお話しできたらと思います。

なんだか長くなりタラタラと書いてしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

お母さんが「これでいい」と納得できている子育てなら他人はとやかくいうことじゃないし、それでいいと私は思います。
今日も、子供が元気で過ごして横で寝てるだけで立派!!!
今日も1日お疲れ様でした(^^)

ちなみに、今日から旦那は「ファスティング(断食)」をやっていますが、今私は横で焼き鳥食べながらノンアルコールビール飲んでます 笑