こんにちは!お久しぶりです。
今コロナで外出を自粛中ですが大丈夫ですか?
子育てに行き詰まってませんか?

うちは、小学校2年生の次男が赤ちゃん返りみたくなってしまい
子供の精神のほうが疲れているのかなぁと思っています。
小学校2年生ともなるとしっかりしてると思っていましたが
それは大人が勝手に思っていただけで
子供は明らかにストレスを感じているんだなと思います。
東日本大震災のときも数年たってから子供に変化が出てきたそうです。
こういうことをいうと働いてるお母さんに負担になってしまうのではないかと思い
ずっと言えなかったことですが、こういうときだからこそ側にいてあげたほうがいいと思います。
自分自身でもそれを実感してるから余計にそう思います。
実際小学校2年生の次男は宿題をやってると言っていたけれど
ほとんど理解してませんでした。
「え?!毎日なにやってたの?!」と思ってしまったほどです。
長男と一緒にいたのでなんとかやってるかと思ってましたが
長男も次男の勉強まではみてられないですよね。
もう小学生。されど小学生。なんだと自分自身でもきづかされました。

もちろん側にいれないお母さんもたくさんいると思います。
働かなくては食べていけないですからね。
(このことについては言いたいこともあるけれどまたの機会に)
その場合は、やはり第三者に任せてみる。
おばあちゃんや児童館や保育園や託児等に預ける。
その代わり帰宅してからやお休みのときに子供の話しをしっかり聞いてほしいです。
話しをしっかり聞くということを意識しすぎずに
「日中は携帯をいじらず、子供と遊ぶ!」もうね、これだけで十分です。
子供と一日中向き合うだけでめちゃくちゃしんどいですしね(笑)
私も今日1日子供とひたすら向き合いあいましたが今すぐ眠りたいぐらい疲れました(笑)

公園に少し連れていったのですが、「きーきー』叫んでいる子がいました。
私も気持ちがわかるのですがこういうのは親が疲れるんです。
家にいてもいんどい。でも、少し外に連れてもしんどい。
お母さん行き場がないんですよ。
「ねぇ!その叫び声やめて!!」「他の子に迷惑だよ!」
お母さんが叫んでも子供はやめません。
むしろ声をかけてくれたのが嬉しくてヒートアップ!涙
でも周りからは白い目で見られてしまう・・・・
「ねぇ・・なんでよ」そんなお母さんの心の声が聞こえてきそうでした。
躾をしていないと思われていたらどうしよう。
なんでうちの子だけおかしいんだろう。
この自粛モードで余計に悶々としてしまってるお母さんも多いのではないかなと思います。
もし悩んでるお母さんが多くて話したい!聞いてほしい!という方がいたら
電話でもラインでも相談会をやっているので是非ご連絡くださいね。

お母さんは毎日頑張ってくれてます。
いつも子供が無事に布団に入ってるだけで百点満点です!!!!

近々ZOOMで数名でのお話会もやりたいと思っているので是非(^^)