先日、「肋骨が開いてるのでなんとかしたいです」と言われたのですが、私自身初めてのことだったので「うん?!うーん?!肋骨は、初めから広がってますが?!」となったのですが、なんだかどうやら流行ってるようですね。肋骨を締めるというものが。。

私も、流行りに乗っかってやってみましたが要は姿勢が大切ということだと思いました(笑)結局、骨盤が立ってないと呼吸がうまくできなくて「肋骨が開く」ということになるんだなーと。骨盤を立たせてないと呼吸もそうですが、贅肉のつきかたも変わってくると私は身をもって体験しました。骨盤が後ろに倒れてる状態だと猫背になるので、背中にいらない肉がくっつきやすいです。そう!ブラの上に乗っかるあの嫌なやつですよ。骨盤が後ろに倒れてると燃焼が悪くなるから、痩せにくいし。肋骨は呼吸で閉めたようには見えますが、一瞬写真撮ればそう見えます。でも、根本的に直さないと憧れのあの人みたいにはなれないのが現実です。土台を直しつつ呼吸などでしっかりトレーニングすれば、直るスピードも早いんじゃないかと思います。

女の人は、子宮がくっついてるので男の人とは大きな違いがあります。男の人にはない臓器がいっこくっついてますからね。子宮がすごいとかそんなファンタジーな話しじゃなくて、やはりあることでさまざまな状態変化もおきますよね。月経や妊娠や出産や閉経や。卵巣から出るホルモンでなってたりもしますが、子宮周りに筋肉つきにくい時期もあったりするし、女性はすごいなーとしみじみ思います(自分も女性なのに)運動すれば、だいたいのことは解決しますがその人にはどこのバランスが悪くて足りないかを知るのも良いキッカケにしてみても良いかもしれません(^^)